かぼすねこ

商品レビューとか漫画アニメ感想とか

冷凍タピオカで1杯50kcalのタピオカミルクティー

タピオカミルクティー、おいしくて大好きなんですが、

専門店で買うとカロリーが気になりますよね。

なんでも1杯でとんこつラーメンくらいになるという話。

 

でも飲みたい!ので、自分で作って低カロリーにしてみました!

 

■準備するもの

・冷凍タピオカ 30g

低脂肪乳 50ml

ラカントS お好みで

 

今回使ったのは、近所のスーパーで購入した冷凍タピオカです。

カロリーは100gで112kcal。

 

f:id:kabosuneko:20190829222257j:plain
f:id:kabosuneko:20190829222238j:plain

 

 

■冷凍タピオカの使い方

 

1杯分30gはこれくらいです。

f:id:kabosuneko:20190829222325j:plain

 

 

熱湯をかけてかき混ぜて、1分待てば完成です。

※長く置きすぎると固くなります!

 

戻ったタピオカはざっと水で洗うなりして、粗熱を取って、

お好みのドリンクに入れれば、タピオカドリンクのできあがりです!

f:id:kabosuneko:20190829222308j:plain
f:id:kabosuneko:20190829222321j:plain

 

 

今回は、アイスティーを用意し、低脂肪乳ラカントSを入れた甘いミルクティーを使用して、あまーいタピオカミルクティーを作りました!

 

写真が下手であんまりおいしそうに撮れなかったです。。。

f:id:kabosuneko:20190829222317j:plain

 

総カロリーは

・冷凍タピオカ30g 33.6kcal

低脂肪乳50ml 15.3kcal

 

合計 48.9kcal

 

50kcal以下でできちゃいました!

ラカントじゃなくても、ゼロカロリー甘味料ならなんでも大丈夫です!

 

ちなみに、ゼロカロリー甘味料の味が好きじゃない方は

ふつうにお砂糖の入ったミルクティーでも結構低カロリーになります。

 

■例

・冷凍タピオカ30g 33.6kcal

午後の紅茶 ミルクティー 200ml 74kcal

 

合計 107kcal

 

これくらいだと、コンビニで売っているタピオカミルクティーといい勝負ですね。

 

 

 

■まとめ

ダイエットはしたいけどタピオカ飲みたい気持ちを整理するために作ってみた、

冷凍タピオカで低カロタピオカミルクティー、結構おいしくできました。

 

ただ、冷凍タピオカはお店のタピオカみたいに甘く味付けされていないので、

甘味が薄いです。

 

タピオカ自体も甘く味付けされていた方がお好きな方は、

別途シロップに浸けるなどしないと物足りないかもしれません。

 

タピオカは歯ごたえもあって満足感があるし、

低カロリーで済むならダイエット中のおやつとして活躍してくれそうです!