かぼすねこ

商品レビューとか漫画アニメ感想とか

プロジェクターとスクリーンで自室をホームシアターもどきにする

というわけでプロジェクターとスクリーンの話です。

自室(6畳間)にプロジェクターとスクリーン設置して、なんとなくホームシアターしてますが最高にはかどりますね、オタ活がね。

 

6畳だと、長い方の辺が3.5~4mくらいありますよね。

それくらいあると100インチくらいで投影できます。

部屋の端と端にプロジェクターとスクリーンを設置するのです。

ほぼ壁いっぱいになりますがいいんです、それがいいんです。

 

音響もできればちょっとがんばりたいけど、でもサラウンドのスピーカーとか

設置大変だし、いいヘッドホン持ってたらそれで聞いてもいいです。

私はシアターバーって呼ばれる長細いスピーカーおいてますが結構いいです。

ヤマハのやつ。

 

kakaku.com

 

でもね、プロジェクターの画質は結構こだわった方がいいと思いますよ!

やっすいやつ売ってるけど、ハイビジョンとかじゃないから!

安いプロジェクターは解像度低いから!ドット目立つよ!

試しに置いてみたいってだけなら安いのでも全然有りですけどね、

私はフルハイビジョンにしてよかったなって思ってます。

 

kakaku.com

 

私が買ったのはこのプロジェクターですが、本来ビジネス用途の機器なので、

本格的にホームシアターするならホームシアター用のを買った方が

いいらしいですが、正直特に気になりません。

 

いわゆるレインボーノイズは、ふつうに見る分には気にならないです。

テニミュ見ていて、ボールを追いかけて右、左と画面いっぱいに視線を動かすと

多少見えてしまうので、気になる方はやっぱりもっと高級機にした方が

いいんだと思います。

 

 

それで何がいいって、ライブ映像とかね、最高にいい。

推しが等身大くらいのサイズで映る。

座って見たときに自分より上に画面が来るような感じになって、

すごくライブ見てる感があります。推しが部屋に降臨している。

ペンラ振りまくっても頭上でぐるぐるしても誰の迷惑にもならないよ!

ただたまに夢中になりすぎてプロジェクターの光を遮ってしまって

スクリーンにペンライト型の影ができます。

まるで前列のファンのペンラに視界を遮られたかのようです。

 

あとアニメ鑑賞にもオススメ。

最近のアニメって高画質だから100インチで見ても全然平気。

大画面でジョジョ見るの超楽しかったです。迫力がすごい。

 

テニスの王子様も配信されてたから懐かしさに見てみたけど、

単純に昔の作品だと画質粗いのはありますね。

でも1話のリョーマ最高にかっこいいわ。2話以降ももちろんかっこいいけど。

 

全然違う話になっちゃいましたけど、とにかくプロジェクターいいです。

私の部屋はだいたいこんな感じで設置してます。

カラーボックスの上にプロジェクター。

ベッドの上は、上映する時は掛布団どかして

スピーカー置くのにちょうどいい高さです。

 

机の下にPCやPS4などの、上映する為の映像を見る機器が設置されています。

f:id:kabosuneko:20190819073215p:plain

 

こんな雑なホームシアターだけど、一人で楽しむには最高です。

PS4繋がってるからたまにスクリーンでゲームもするけど楽しいよ!